新型肺炎感染予防のため4月の開催が中止となっておりました第10回定例理事会が5月24(日)開催されました。

1.議題
(1) 通常住宅総会の開催日について
・毎年6月に開催されている通常住宅総会が延期となっていた件について、7月26日(日)開催予定とすることを承認。

(2) 裁判所への未納管理費等配当要求について→追認
・未収入金案件が競売となったため、管理組合法人名義で福岡地方裁判所に配当要求書を提出したとの報告。
 対象期間 2019年4月~2020年3月

(3) 防犯カメラ更新に伴う追加予算について→承認
・エレベーター前モニター更新 7台
・既存防犯カメラ解約費用(解約費用については交渉を試みる)

(4) 植栽専門部会からの答申
・植栽管理費第25期予算案が答申される。
 緊急対応費(台風被害等の緊急対応)、植栽改善費(I棟前緑地帯リニューアル)等

(5) メインプロムナード小川及びJ棟前池の用途変更についての答申
・アンケート結果を踏まえ、専門部会にて協議し、小川・池の転用案がしめされた。
 小川、J棟前の池の埋め戻しについては用途変更となるため特別決議(区分所有者の3/4が必要)となる。
 今期住宅総会で用途変更について承認を得て、工事仕様・業者選定は来期検討する。
 用途変更について今期住宅総会へ特別決議案として上程する→承認

(6) 専門家経費について(管理規約専門部会答申)
・福岡市管理規約診断結果を受け、専門部会で専門家へ修正業務を依頼することを検討。
 3カ所より見積もりを取得。マンション管理士への依頼とその費用を第25期で予算計上する→承認

(7) 理事会からの諮問に係る報告(管理規約専門部会)
・「リベーラガデン防災組織運営細則 」「リベーラガデン修繕マニュアル」に係る理事会からの諮問について答申。
 管理規約修正業務を来期は専門家へ依頼する予定であるため、これらも必要に応じて修正等を行っていく。
 運用は修正を待たずして開始していくべきとの提案。

(8) 西日本エレベータとの協議について
・リニューアル部品について4月18日付けで文書を提出、理事長よりその後の進捗報告があった。
 保守契約のみならずリニューアル工事契約も見据えて多角的な視点での協議がされた。
・契約についての交渉をエレベーター契約検討専門部会へ諮問する→承認
 7月の住宅総会で報告できることを目指す。

2.棟部会からの活動報告
 特になし

3.各専門部会からの活動報告
【広報】リベコミ32号は5月28日納品予定
【植栽】D棟南側芝生欠損部へ代替品種試験施工
    敷地内照明不足の箇所でスポットライト設置し実験(効果を対象各棟に確認)
【メインプロムナード】専門部会をあと一度開催予定

4.その他
・見守り基地局設置→管理センターに設置の件、承認
 ※電気代が十数円  /月負担 となる。
 ≪見守り基地局≫
 福岡市と九州電力送配電による福岡市内の全小学生を対象とした「IoTを活用した子ども見守り事業。
 端末を持った小学生が見守り基地局の近くを通ると位置情報が記録される。

5.管理センターから

≪月例報告≫
・未収入金状況報告 10件
・2020年度自転車シールを「赤」で1,300枚発注する。
・全体共用部LED工事について回路変更の必要ありとの報告。追加見積り提出される。
・不具合箇所進捗表で2018年の案件が残っているため各棟部会にて正しく精査する。
≪月次報告≫
・4月度の月次報告

 

次回第11回理事会は
2020年6月28日(日)10時からの予定です。

※理事会議事録は管理センターにて申請の上、閲覧いただけます。