第24期 第9回定例理事会が3月29日(日)に開催されました。

1.議題
(1) 管理委託専門部会からの答申
・大和ライフネクストとの現在の管理委託契約期間は2020年9月末日で終了する。
 次年度の管理委託費業務費変更による(値上げ)管理委託契約更新の申し出があった。
・現行案と若干の仕様変更有りの2案の提案があり、説明をうける。
《値上げの背景》
・全国的な最低賃金改定など、人件費上昇
・マンション管理業界全体の人手不足による人材確保、人材流出防止のための経費増加
・17期より管理会社2名の常駐フロント経費が1名分の費用で対応してきた
・総会、理事会支援業務を含め、各種会議体への関与増加
 以上を踏まえ、慎重に協議検討し、2案のどちらにするかは引き続き検討するが、管理委託費変更(値上げ)は承認。
 総会議案とする。

(2) 防犯カメラ検討専門部会からの答申
2020年5月にリース期間満了となる防犯カメラについて、3社より見積もりを取得。
金額とあわせて、実際に必要とされるスペックも検討した上で1社に決定(既存リース料より毎月▲¥74,000)することで承認。

(3) エレベータ契約に関する監事意見について
監事より提出された「エレベーター契約の現状に対する意見」について、内容説明を受け話し合いを行った。

2.棟部会からの活動報告
・H棟 棟西側の階段への手すり設置について全体共用部であるため理事会に要望書を提出。
    ⇒来期中に実施に向けた検討をする。
・J棟 エレベーターの内壁がゆがみ浮いたような状態であるため、補修費用を見積もったが
    予想以上に高額であったため、再検討中。
・K棟 大規模修繕工事コンサルタント会社と契約。

3.各専門部会からの活動報告
【防災】新型ウィルスの影響を考慮し3月22日の防災訓練は中止した。
【広報専門部会】
 ・リベコミ31号アンケート結果報告
  自由記述欄では暮らしに関する情報掲載の希望が多かった(ゴミや駐車場のマナー等)
  専門部会、他棟の動き、また自治会を含め住民の方々の活動を知りたいとの声が多かった
 ・リベコミ32号は5月末発行予定 棟部会長、専門部会長への原稿を依頼するので期日厳守でお願いしたい。
【植栽】
 ・花の広場遊具補修完了
 ・D棟土留め施工、レンガ清掃
 ・花の会がPayPayドームガーデニングコンテスト入選
【全体共用部LED】
 ・コミュニティセンター集会室、敷地内水銀灯改修以外の箇所は完了
【メインプロムナード】
 ・路面補修完了
 ・噴水台座の補修見積もり取得中
 ・アンケート集計結果報告
 少数ではある水系復旧を望む意見に対し他へ転用する場合、丁寧な説明が必要である。
 転用案については住宅総会へ議案上程を検討する。

4.その他
・住宅総会のスケジュール案の確認
・棟部会総会日程の確認と一部の棟は決定

5.管理センターから

・管理費等請求書WEB照会サービス開始について
 7月~12月 移行期間
 2021年1月~完全に移行
 完全移行後は郵送によるサービスは有料となる
 サービスの案内は2020年5月中旬~6月初旬に全戸に発送予定
・西エレより、故障履歴報告書が提出されているが定例報告会は新型コロナウィルスの状況が落ち着いてから実施。
・未収入金状況報告
・植栽花壇の動物の糞尿について、マナー周知掲示をする
・月次決算報告

 

次回第10回理事会は
2020年4月19日(日)10時からの予定です。

※理事会議事録は管理センターにて申請の上、閲覧いただけます。